だらだらかーどげーむ

染め上げろ、隣の土地は赤く見えるぞ

【初心者】ラヴニカのギルド プレリリース参加してきました

こんばんは。

近所のショップが土曜の0時から新拡張「ラヴニカのギルド」の

プレリリースを行うとのことだったので、

眠い目をこすりながら参加してきました。

 

今回はド深夜に開催するということで、全3回戦での開催でした。

プレリリースのキットと6パックに加え、参加賞として2パック、

2勝で追加1パック、3勝(全勝)で4パックもらえるとのこと。

参加費3000円のもとを取るためプレリリース初参加のド素人ながら頑張りました。

 

選んだギルドはセレズニア

とにかく僕はわかりやすくて戦いやすいセレズニアが好きです。

後は現代のファイレクシアとか呼ばれたりやたらパーツが安かったり

いろいろゲーム以外でも面白い話題に事欠かないギルドですよね。

f:id:yoshida114514130:20180929045353p:plain

凛々しいお顔です。

ぜひとも出てほしいものです。

 

さて、生まれて初めてのプレリ箔押し。

f:id:yoshida114514130:20180929044503p:plain

おお〜…またなんとも言えない…

 

狙っていたのはイマーラ・タンドリスや不和のトロスターニ、

後はセレズニア版啓示やトークン生成インスタントでしたので

ちょっとがっかりかな?と言った感じです。

 

f:id:yoshida114514130:20180929044902j:plain

キットを剥いて出たレアです。

うーんなんとも…イゼット団押しなパックですね。

4/6/6ベイロスは買い取りが1200円のかなりいいレアだったので嬉しかったですね。

一応色もあってますし、デッキ投入決定です。

《軍勢の光》もリミテのエンドカードとしては優秀ですね。

 

 

f:id:yoshida114514130:20180929045432j:plain

はい、使用したデッキです。

後は土地が森平地8枚ずつの計40枚デッキです。

最後の試合でコントロールが相手だったので⑦緑緑呪禁が入っていますが、

元は⑤緑緑の5/5トランプルをいれていました。

 

残念ながらイマーラもトロスターニも出ませんでしたが、

メソメソしても居られません。

とりあえずこれで戦いに挑むことにしました。

 

1戦目、VSグリクシス

 

最初の対戦相手は身内の男の子で、和気あいあいとゲームができました。

相手のデッキはキットをもらったイゼットに、《破滅を囁くもの》を

当てたので黒を足したグリクシスコントロールのようなデッキ。

ç ´æ»ãåããã®

割りと初手から展開していったら勝てるかなと思っていたのですが、

思ったより青いクリーチャーの質が高い!!!

æèç¹ãã®å¹»ãã¹ãã³æ³ã®ãµã¤ã¯ã­ãã¹

1/2/2!? 3/4/3!?
流石に馬鹿でしょってサイズです。

しかも1/2/2はどんどん大きくなっていきます。

 

それでもフライヤーに教導をして、呪禁持ちで詰めていけたので

なんとか2-1。

çãæã®é·¹ç¡å¹ç®ã®ãã§ã­ãã¯ã¹

 

落とした試合はクワトロシンボルを4/4で叩きつけられて触れられずに殴り負けました…

å¤å¸·ã®æé£èã®ã«ãé­é士ã®åºå ´

回避能力に除去耐性はさすがにどうしようもなかったですね。

 

 

2戦目、VSボロス

 

お相手はボロスカラーで、出て来るクリーチャーは軽めのばかりですが

ロケットが入っているデッキでした。

ドローソースとしてみていたのかもしれません。

ãã­ã¹ã®ã­ã±ãã

むこうも並べるのですが、こちらの出すクリーチャーのほうが

サイズが大きく、終始苦しそうでした。

ã¬ã¼ãã´ã®åèè­°äºä¼ã®é¨åµ

このクワトロシンボルのクリーチャーがとにかく強かったですね。

さすがにワームとぐろエンジンのような効果はリミテでは反則級です。

 

回りも良くなかったようなので、2-0でした。

 

後からデッキの説明を聞くと、2マナの軽いクリーチャーにオーラを付けて

殴りきるデッキだったとか。

 

一応追放エンチャントをいれていたので、

それでも有利がついていたかなとは思いました。

 

 

3戦目、VSスゥルタイ

 

3戦目のお相手はスゥルタイカラーのコントロール

プレリの箱は捨てたとのことだったので何のギルドを選んだのかわかりませんでしたが、《千の目、アイゾーニ》が箔押しだったのでおそらくゴルガリでしょう。

アイゾーニを活かすためにディミーアを取り入れた感じでしょうか。

 

とにかく接死持ちのクリーチャーにこちらの攻撃が一切通りませんでした。

éãããæ¯æ®ºèå·é·ãªã´ã«ã´ã³

 

膠着していたところに、この《オクランの暗殺者》が着地し、

僕のクリーチャーは殴るも地獄殴らぬも地獄に。

ãªã¯ã©ã³ã®æ殺è

 

僕が悲鳴を上げている中相手は接死持ちを回収しながらドローを回し、

《千の目、アイゾーニ》を着地。盤面を完全に作られました。ã´ã«ã¬ãªã®æ¾å£²äººåã®ç®ãã¢ã¤ã¾ã¼ã

 

後は僕の死んだクリーチャー達がヨグウィルされたりしました。

è¨æ¶ã®è£åã

 

0-2。完敗です。

 

 

これで日程は終了。下の画像は参加賞として貰った3パックのレアです。

f:id:yoshida114514130:20180929052517j:plain

 

違うんだ…EDHプレイヤーとしてはギルランは1枚あれば事足りるんだ…

無難に高いカードが当たってくれるのは嬉しいんですが…

一応デモチューのパチもんが当たったのは大きかったですね。

EDHで2枚目の万能サーチとして使わせていただきます。

 

 

 

というわけで、僕の初プレリリースは2-1という結果で終わりました。

初めてにしては悪くなかったんではないでしょうか。

 

パックの中から出たカードからしても、元は十分取れましたし。

基本身内以外と対戦しない僕にとって、貴重な経験になりました。

 

多分スタンはやらないと思いますが、こういったイベントには

もっと参加していきたいと思いましたね。

 

 

 

 

さて、昨日からアリーナが始まったわけですが。

すでにDCGを3つやってる状況で、

果たしてアリーナをやる暇はあるのでしょうか…