だらだらかーどげーむ

染め上げろ、隣の土地は赤く見えるぞ

【M:tG】イニストラード:真夜中の狩りプレビュー【赤いカード編】

続きです。今回は赤いカードを丸っとレアからコモンまで見ていきます。

赤いレア

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《家の焼き払い》

・《破滅の刻》を思い出させる全体火力か1/1を3体出す、珍しいモード呪文

・《初子さらい》《悲哀の徘徊者》を失ったラクドスサクリファイスの希望となれるか

・《恋煩いの野獣》が落ちる前に欲しかった

・「永沢君の家、火事になる」の巻

全体除去に展開のモードもついている、一風変わったレアカードです。5マナで1/1が3体と言うのはいささか心もとないですが、互いにリソースを吐ききって息切れ気味の戦いで出てくる3体の1/1速攻はかなりのプレッシャーになり得ます。《嵐の怒り》が落ちてPWとクリーチャー両方にダメージを与えられる全体除去と言うのは限られているので、注目しておくべき1枚だと思います。最速着地《レンと七番》をトークンもろとも焼き払えるのは特に魅力的ですね。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《揺らぐ信仰の呪い》

・2回目以降の呪文を唱えるたびに2点ダメージを与える呪い

・これほど「赤単のサイドカード」と思えるカードもそうそう無い

・《鍛冶で鍛えられしアナックス》や《エンバレスの宝剣》のようなゲームを終わらせる置物が軒並みスタン落ちしたため、わざわざ他に当たらないディッチャ系を入れたくない相手の心理を突こう

・2つ目以降何度でも2点飛ばせるので、本当にいやらしい

久しぶりに登場した呪いサイクルの1枚です。赤の呪いは1ターンのうちに何度も動こうとするとダメージを与えてくるというもの。

動くたび何度でも誘発する上、一回当たり2点ダメージとこれ系統では高めのダメージ設定であるため、厄介になってくると思います。

赤単がぐりぐり動くデッキへの牽制としてサイドボードに仕込むことでしょう。そして、おそらく同型にサイドインすることになると思います。《熱錬金術師》の登場がそう告げているようでならないのです。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

ファルケンラスの闘技士》

・《傲慢な新生子》が、コモンからレアになってリニューアル

・本家と比べると、やや条件が厳しくなった代わりにアドを失わないようになった

・吸血鬼で戦士種族持ちなので、《鼓動盗み、ザグラス》を軸としたデッキが組めるかも

・起動条件の達成のためにも、本家の威迫を引き継いで欲しかったところ

1マナの吸血鬼がレアで登場。手札を捨て、吸血鬼を生け贄に捧げてカードを引く能力から、《傲慢な新生子》のリメイクであることは間違いないでしょう。1マナでパワーが2あること、相手のライフを削ることで真価を発揮する能力から、赤単やそれに近しい速攻・バーン戦術のデッキに採用されるでしょう。

パーティを構成する戦士種族持ちなので、《夜鷲のあさり屋》や《鼓動盗み、ザグラス》と言った吸血鬼だけでパーティが組める日も近いかもしれませんね。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《霊炎貯蔵器》

・久々に登場した蓄積カウンターを使う置物

・小回りの利く除去を持ち、かつ赤単色でも扱える色拘束の緩さは可能性を感じさせる

・起動にタップが必要なため、あまりもったいぶってても裏目を引きそう

・カラデシュにこんな名前のアーティファクトがあった気がする

ラヴニカのギルドにて登場した《火想者の研究》を彷彿とさせる、インソーに反応して蓄積カウンターを乗せていく置物です。あちらと比べると蓄積カウンター1個から使っていける半面、連続した起動ができなくなっているのがネックです。

《秘密を掘り下げる者》や《熱錬金術師》が再録され、赤青スペルのようなデッキがどれほどの力を付けたのかはわかりませんが、うまくハマれば2マナとは思えない活躍をしてくれそうです。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《夜を照らす》

・《苦悩火》を最後に長らく登場していなかった、本体に飛ぶX火力

・フラッシュバックを持っているのでどちらかと言うと《燃焼》のほうが近いか

・墓地から唱えるためにはPWの忠誠カウンターが必要なため、かなり扱いが難しそう

・YOASOBIの曲みたいな名前、いやむしろHIASOBIか

《パーフォロスの介入》でまどろっこしい寄り道をしていましたが、一周回って非常にわかりやすいX火力がスタンに帰ってきました。しかもフラッシュバック付きです。PWの忠誠カウンターを消費しないと墓地から撃てないため、手札からならともかくフラッシュバックするときにはとにかく状況を選ぶ1枚となっています。

《謎の賢者、カズミナ》のような忠誠値を稼げるカードと合わせて使いたいところですね。パイオニア以下になりますが、《炎の職工、チャンドラ》との相性はとんでもないです。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《無謀な嵐探し//嵐蓄積の斬鬼

・実質3/3/3速攻であり、さらに毎ターン自分のクリーチャーに速攻を付与できる超良質なクリーチャー

・「速攻あればねェ…令和舐め過ぎだよキミィ…」みたいな奴が軒並みプレイアブルカードになる

・裏返ると稲妻でも落ちなくなるタフガイ+純粋に表面の強化で弱いところが見当たらない

・これからの2年間はクリーチャーの見方が変わるはず

なんと誰にでも速攻を付与できる狼男が登場。昔のアーリンがこんな能力を持っていた気がします。出たターンは自身を選択して3/3速攻で殴っていける上、放置しておくと後続が軒並み出たターンに殴ってくる恐怖が相手プレイヤーを襲います。《峰の恐怖》《長老ガーガロス》など、このカードがあったら見方も変わっただろうカードは多すぎて枚挙に暇がありません。

色は絶妙に合わないですが、ちょうど《光の勇者、シガルダ》が攻撃誘発の能力を持っているためマナ基盤をどうにか整えたナヤ人間が成立してもおかしくはありませんね。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《くすぶる卵//灰口のドラゴン》

・みんな大好き《氷の中の存在》のリメイク

・マナの点数を参照するため一発変身も狙えるが、裏返った時の恩恵は小さい

・4/4飛行は十分デカいのに、中野君のせいでめちゃめちゃ小さく見える

・FTにおいて英語の韻を日本語訳に踏襲しており、味のあるものとなっている

《氷の中の存在》が赤くなって再登場した姿。あちらはスペルを連打することに特化していましたが、今回はフラッシュバックを考えてかマナの点数を参照した変身条件を持っています。ただし、裏面の能力は軽いスペルを連打することとシナジーを形成するものであるため、一発変身できるデカいスペルでゴリゴリ押していく戦い方とはマッチしないかもしれません。

ただしアグロ相手には頑強な壁として立ちはだかり、変身したとたんに小粒を焼きまわる姿は正直中野君よりも凶悪だと思います。4/4飛行はゲームを決めるサイズなのよ。

《信仰無き物あさり》が生きているヒストリックフォーマットであれば大化けするかもしれませんね。

赤いアンコモン

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《安堵の火葬》

・《削剥》あたりから続く赤の2マナ3点火力+α呪文

・レアリティが違うとは言え《火の予言》がばかばかしく見えるほどのスペック

・除去呪文でありながら《歴戦の紅蓮術士》相当の手札入れ替えを行える

・PWにもちゃんと飛ぶので、メインから採用しても全然許容できそう

顔に飛ばない2マナ3点火力の系譜もここまで来ました。PWに飛ぶのはもちろんのこと、最大2枚の手札入れ替えはリアニメイト戦術の補助、土地ばかりの手札の改善、フラッシュバックや交霊持ちのカードの速やかな墓地送りなどまさに武芸百般。八面六臂の大活躍。

《苦しめる声》や《胸躍る可能性》を元から使うデッキがこのカードを採用すれば、今までクリーチャーが止まらず負けていた試合もぐっと減ることになるでしょう。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《火遊び》

・運命再編以来、長かった《ショック》の上位互換の登場

・「軽減できない」のようなふんわりしたおまけとは全く違う「占術1」の圧倒的存在感

・赤単における占術1の偉大さは1ターン目ギタ調と同じくらい

・これからの赤単はDOM~M19のようなバーン寄りのデッキになっていくのだろうか

ついに登場、新たな《ショック》の上位互換。《感電破》や《噴出の稲妻》に比べると地味ですが、《乱撃斬》のようななんともいえないおまけよりかは確かに勝利に貢献してくれる追加効果持ちです。これまでのようにタフ2はこのカードにおびえ続け、さらに「あと1枚何か引かれたら負ける!」といった状況で確かなアドバンテージを稼いでくれます。

全盛期のリストから《霜噛み》しか残っていない状況で赤単使いの方々は心に傷を負っているでしょうが、くよくよしても《エンバレスの宝剣》は帰ってきません。このカードを握って、前を向いて生きていってほしいものです。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《熱錬金術師》

・イニストラードと言えばこのカード、3回目の登場

・アンコ→コモン→アンコの再評価路線

・「このターン対戦相手がライフを失っていたなら」←条件無しとほぼ変わらない

・腐乱ゾンビを受け止められるふくよかなボディ

イニストラード→異界月→イニストラード:真夜中の狩りとイニストラードに来るたびに再録されている名物人間。吸血鬼にみられる「相手がライフを失っていたなら」構文を、たとえ戦闘前だろうがクイッとひねるだけで達成してしまいます。

こいつを見てるとラヴニカのギルド・献身環境で絢爛達成していた壁がいたことを思い出します。アンタップフェイズと言うのは毎ターン与えられる権利なので、あんまりインソーが入っていなくても採用が見込めるのはあちらの壁との違いですね。

腐乱ゾンビをものともしないダイナマイトボディも健在です。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《炎の媒介者//炎の具象化》

・呪文がダメージを与えたら急にエレメンタルになるお姉さん

・誰が食らおうが呪文がダメージを与えればいいので、唱える際に自分にダメージを与えるクリーチャーとか出たらそれでも変身できる

・こいつを出してからの《火遊び》本体はよく見そう

・ベクトルは違うが《遁走する蒸気族》と同じ香りがする

クリーチャーに除去呪文を当てるだけで変身できるなんともお得なクリーチャーです。呪文がダメージを与えるたびにカウンターが乗り、好きなタイミングでリソースへと変換していく姿は軽くアンコモンの域を超えていますね。

性質上デッキの大半を火力呪文に割く必要があるため、デッキ構築の幅は狭そうですが、間違いなくデッキのパワーを底上げをしてくれるクリーチャーになると思います。相手がマナを立てているときに変身前のこいつに《火遊び》を撃つのはやめましょう。変身されると耐えられちゃいます。

赤いコモン

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《似姿焼き》

・赤によくあるおまけ付きの軽いファクト破壊

・「防衛持ち1体を破壊する」や「敵1体ブロックできなくする」などとは比べ物にならないまさかの+2/+2バットリ

・ドラフトでカード足りなかったらメインから入れるまである

・バットリなのでしっかりインスタントなのも偉すぎる

《溶解》の亜種もイニストラードパワーに中てられ、おまけがまさかのバットリになってしまいました。それも普通のバットリと遜色ない+2/+2修正と言うのだから驚きです。むしろこっちが本体説があります。《エシカの戦車》のような放置していれば負けてしまうカードや、今回新たに加わったキラーカード《戯れ児工場》に対して充てる除去としてサイドインしながら、相手が引いていないようであればこちらの《黄金架のドラゴン》を対象にバットリのモードを使いマナを増やす…なんてことも可能です。

いやはや、なんでもプレイアブルカードにしてしまいますねイニストラードは。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《月の憤怒獣の切りつけ》

・《批判家刺殺》のような、特殊な条件下で《稲妻》になるコモンカード

・インスタントなので、相手ターンに夜になっても安心

・強制的に夜にするカードは刷られていない(赤緑の紙屑は存在しないものとして扱う)ので、アグレッシブに動くデッキが狙って夜にするのは少し難しいかも

・普通に3マナ3点インスタント火力としてみても及第点以上

いろんな亜種が出てきていた《稲妻》ですが、今回は夜であれば1マナで撃てるようになります。その特徴から「ナイトニング・ボルト」なる名称で呼ばれているらしいです。なかなか洒落た言い回しですね。

《くすぶる卵》のようなカードを採用する場合はマナの点数も重要になってくるので、3マナと1マナで使い分けられることがむしろメリットにすらなり得るのがイニストラードの環境です。

変身してタフネスが上がり、《火遊び》だけでは処理できなくなる可能性もあるので、赤くて速いデッキを組むつもりならこのカードは押さえておきたいところです。

 

ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢ã¢ã¾ãªã¦ã¹ã®é åèãã©ã´ã£ãã¢

《酒場の悪漢//酒場破り》

・でもよひろゆき…名前が! 安いもんだ…名前被りの一個くらい

・狼男(悪漢(彼女))

・《ファルケンラスの貴族》をリスペクトした説があるため一概に悪くは言えない

・そんなわけないだろいい加減ちゃんと仕事しろ翻訳班

最近の誤植問題を後回しにし、さらに意地でも狼男を人狼に変えなかった弊害が周りに回ってこんなコモンに集中してしまいました。どうでもいいカードだったからよかったものの(よくない)、これが目玉の神話レアだったらどうしたつもりなのでしょうか。

ちなみに腐乱と腐敗ですでに一回やらかしているので、もうやらかし残機は残っていません。いい加減抜本的な改革をしてくれないと混乱してしまいます。ゼンディカーあたりから酷いです。アリーナへの実装でまたひと悶着ありそうで嫌ですね…