【M:tG】スタン&EDHプレイヤーが語る「ラヴニカの献身」【白いレア・神話レア編】
こんにちは。
もう早いもので、来週にはラヴニカの献身
プレリリースが行われます。
僕も参加予約をしてきたのですが、
今回はどうも前回の「ラヴニカのギルド」
に比べてカードパワーが高いようなので、
今からワクワクしています。
今回はスタンを始めて初めての新拡張なので、
しっかり予習の意味も込めて
レビューしていきたいと思います。
今回は白いレア、神話レア編です。
レジェンダリーは特別枠を
設けたいと思いますので、
今回は省略させていただきます。
《恩寵の天使》
瞬速と飛行を持った神話レアの天使。
EtB能力でライフを0にするダメージを
最低限軽減してくれる。
おそらく【アドグレイス】でおなじみの
《天使の嗜み》がオマージュされたもので、
名前も《Angel’s Grace》に
《Angel of Grace》と
お互いによく似ている。
スタンでは打ち消せない火力《苦悩火》
の存在に加え、墓地から追放して
ライフを10点にする効果もうまく使えば
かなりの仕事量を誇る。
採用が期待できるかもしれない。
同じ飛行生物でマナ域が被る
《黎明をもたらすものライラ》とは
入れ替え候補か。
弱点としてタフネスが4なので
《溶岩コイル》で追放されてしまう。
また、環境に飛行除去が多いのも向かい風。
マナ拘束も結構きつい。
EDHでは無限点ダメージ、
無限トークン死を1ターンだけ
いなすことができる。
ただし、オマージュ元の
《天使の嗜み》のように
「ゲームに敗北しない」わけではないので、《むかつき》の悪用には使用できず、
またダメージ以外の敗北条件を
満たせば普通に負ける。
《悪魔王ベルゼンロック》のドローは
ダメージなので、うまく使えれば…
本家《天使の嗜み》でいいか。
クリーチャーのダメージなので
絆魂付与のほうが手っ取り早いかもしれない。
《第1管区の勇士》
多色の呪文を唱えると
1/1の仲間を呼び出す熊サイズの人間。
サイズや能力から《僧院の導師》
《若き紅蓮術士》を彷彿とさせるが、
誘発するのが多色の呪文限定なので
若干使いづらいか。
クリーチャーでも誘発する点で
差別化を行いたい。
スタンダードでは今環境が多色ギルドを
テーマにしているため多色カードが
多く、また土地基盤もしっかりしており
このカード自体は追い風と言える。
手数がほしい【アグロボロス】、
【セレズニアトークン】では
十分採用圏内に入っているのでは
ないだろうか。
弱点はやはり除去に弱いタフネス2。
正直しょうがないが、
生成したトークンもろとも
吹き飛ばされてしまうのは
少々損した気分になる。
EDHでは多色カードをより使いやすい
環境ではあるものの、
カードパワーが足りないため
採用はされないだろう。
《軍勢の刃、タージク》で
ワンチャンスといったところか。
《のし歩く城塁》
望む数のクリーチャーを乗せて歩ける城塞。
5/4/5警戒とそれなりに見れるスペックに、
いらないクリーチャーを乗せて
パンプアップできることから
膠着しがちなアグロ、
ミッドレンジ系同士のマッチを
優位に進めることができる。
除去されても追放したカードは
戻ってくるため、
EtB能力を使いまわすこともできる。
スタンダードでは強力なEtB能力を持つ
探検クリーチャーが数多く存在するため、
一時期存在した【セレズニア探検】の
弱点として白のクリーチャーに
そこまで有用なEtB能力を
持つクリーチャーが居ないことがあげられる。
また、トークンを乗せることは
できないのでせっかく色が合う
セレズニアもあまり相性は良くない。
5マナというサイズで回避能力もないため、
構築級ではなさそう。
EDHではいわゆる【覇権】のような
効果を利用して無限ブリンクを
発生させることができる。
稲妻造り士/Lightning Crafter - MTG Wiki
↑要参考。
このカードは2枚以上のカードを
一気にブリンクできるので、
様々なEtB能力持ちを巻き込んで
爆アドを稼ぐことができる。
《オルゾヴァの幽霊議員》は
無限ブリンクするだけで
ゲームを終わらせることができるので、
相性が良い。
《息詰まる徴税》
自分以外がドローした時、2マナ
払わなければ自分の陣地に
宝物が生成されるエンチャント。
「ドロー・ステップ以外の」と
書かれていない縛りのゆるい
効果とは裏腹に2マナと決して軽くは
ないマナを要求する結構えげつない
置物である。
スタンダードでは4マナ払って
このエンチャントを置くよりかは
《宝物の地図》で地道に先述しながら
反転させるほうが、マナを伸ばす
効率としてはよいだろう。
どちらかと言うと、
インスタントで2枚以上ドローする
コントロールへの対策という
意味合いが強いように思える。
とは言えそこそこマナを使う
【ジェスカイコントロール】には
枠はないし、アグロやミッドレンジでは
土地以外のマナを使うこと自体少ない。
次の環境でマナをたくさん使う
白いコントロールが出てくれば、
日の目を浴びるかもしれない。
EDHでは最強クラスの置物になる。
基本1周するまでに3枚のドローは
約束されているし、
相手の無限ドローへの牽制にもなる。
《ジェイス・ベレレン》
《ガイアー岬の療養所》など
全員がドローするカードは
基本自分が損するが、このカードを
使うことで自分だけ丸儲けできる。
特にデメリットもなく、
4マナとそこまで重くもないので
マナを使うコンボデッキには
ぜひとも入れたいカードと言える。
《徴税人》
マイルドになった《堂々たる撤廃者》。
死後1を有しており、流されても
一筋縄ではいかないタフさを誇る。
スタンダードでは、打ち消しや
インスタントタイミングの除去、
ドローを抑制できる他、
《一番砦、アダント》のような
変身土地の効果までゆるく
広く縛ることのできる優秀なカード。
このカードを除去しようにも
すでに1マナ重くなっているし、
そもそもマナは普通必要最低限しか
残さないため、
この1マナ重で計算が狂うことは
そう少なくはないだろう。
死後1の効果もうざったいことこの上ない。
もしスタンダードでオルゾフのロック系
デッキが組まれるのなら、
キーパーツの一つとなってもおかしくはない。
アグロ、ミッドレンジは同じマナ域で
打点を出せる《アダントの先兵》
が優秀すぎるので、枠はないかもしれない。
EDHでは前述の《堂々たる撤廃者》や、
より刺さる範囲の広い
《スレイベンの守護者、サリア》に
軍配が上がるだろう。
死後1もスタンダードに比べて
強さがぐっと落ちるため、
EDHでの評価はそこまで高くない。
《ガドック・ティーグ》のような
嫌がらせ以外考えないような
ジェネラルのデッキには採用できるだろう。
あまり対戦したくないデッキである。
《不敗の陣形》
附則付きの破壊不能付与コンバットトリック。
メインフェイズに唱えることで、
破壊不能に加え+1/+1カウンターと
警戒を付与する事ができる。
スタンダードでは、
インスタントタイミングでの
破壊不能付与として前環境で
《英雄的介入》がサイドボードに
取られたことがあったが、
トップメタにマイナス修正除去が
はびこるこのラヴニカ環境で
採用されるかは疑問が残る。
メインフェイズに唱えた場合は盤面の
膠着したにらみ合いを一気に崩したり、
ブロッカーを残しつつ打点の底上げを
狙うことができるため、小粒を並べる
デッキではかなり優秀なカードに見える。
特に《敬慕されるロクソドン》とは
相性が良く、戦闘を行ったあとに
強化しながらマナを踏み倒せるため
一気に戦況が動く。
攻めるデッキなら展開できた後
使用したいカードよりかは
展開するカードを多く積みたいとは思うが、
2枚程度なら採用しても
いい働きをしそうだとは思う。
EDHではおそらく出番はないだろう。
次は青いレア、神話レア編です。