だらだらかーどげーむ

染め上げろ、隣の土地は赤く見えるぞ

【Shadowverse】Winter Cup 2018 開催決定!【2pickグランプリ】

こんにちは。

 

Shadowverseで「Winter Cup 2018」というイベントが始まるそうです。

 

この大会は今までの構築デッキをプレイする形式ではなく

「2pick」、つまりドラフトの簡易版のようなデッキ同士で戦う

完全リミテッド形式の大会だそうです。

 

これにより初心者でも気兼ねなく遊べる(ココ重要)だけでなく、

これまで以上にカードの切り方、カードのデッキ把握を

しっかり行わなければ勝てません。

 

最初に《不殺の絶傑・エズディア》に魅せられてエルフを選んでしまい、

あらゆるデッキからボコボコにされていた僕には本当に朗報です。

ãã¨ãºãã£ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「腐敗しろぉ…!命!心!あらゆるものよォ!」

 

腐ってんのはてめぇの性能なんだよないい加減にしろ?

 

f:id:yoshida114514130:20181212093658p:plain一応調整し続けて現在はこの形に落ち着いています。

おそらくすぐに新拡張「次元歪曲」により相当なテコ入れが入るはずなので、

楽しみにしています。

 

 

 

話は戻ってWinter Cup 2018ですよ。

このリミテッド、今までの普通の2pickと違ってなんと出現するカードが

スタンダードではなくアンリミテッド、しかも各クラスニュートラルを含め100種類位の決められたカードしか出現しないそうです。

 

現在Shadowverseに存在するカードは同名絵違いすべてを合わせて1098種類

1クラスあたりそれぞれ120枚位存在することになります。

それをニュートラル合わせて100枚程度の優秀なカードのみに抑えるということで、

かなり構築に近い、言うなれば「マスターズドラフト」のようなデッキの完成度を

持つリミテッドができるのではないでしょうか。

 

 

これは僕もとても楽しみです。往年の名カードたちをまた使用して

2pick対戦できるなんて懐かしさで心躍るじゃないですか。

 

shadowverse.jp

詳細はこちらにリンクを貼っつけておきます。

ご確認ください。

 

JPN

形式はいつもと同じA、Bグループの振り分け予選が行われ、

それぞれで決勝を行うものです。

 

181215_å ±é¬ä¸è¦§_Açµ

181215_å ±é¬ä¸è¦§_Bçµ

 

報酬はAだろうがBだろうがかわいいヴァンピィちゃんのアイコンが貰えて

クリスマスに備えることができそうです。

プレミアムオーブもなんとかして狙いたいところですね〜。

 

 

shadowverse-portal.com

 

各クラスの出現カードです。

今回、ニュートラルでもある特定のクラスにしか出現しないものが

定められているらしく、かみ合わせが悪くならないよう極力調整されています。

例えば、《ウルズ》は「ネクロマンス」を考え【ネクロマンサー】のみ出現、

《エンジェルスナイプ》は「スペルブースト」を考え【ウィッチ】のみ出現といった感じです。

 

運営の本気度が伺えますよね。

 

出現カードはところどころ「誰?」みたいなカードもありますが、

基本的に構築でも使われたカードが収録されており、

組み方次第ではかなりの完成度を誇るデッキになるのではないでしょうか。

 

例えばビショップであれば《詠唱・獣姫の呼び声》や《天空の守護者・ガルラ》などの

「疾走ビショップ」に必要なカード、《エイラの祈祷》《レディアンスエンジェル》など「エイラビショップ」に必要なカード、そして最近の《輝く熾天使・ラピス》や《黄金都市》に代表される「セラフビショップ」が組めるカードがすべて網羅されています。

 

いやー、pick次第でどんなデッキでも作れそうなので楽しみです。

 

 

今回は資産が0でも気兼ねなく始められるので、

初心者や一度離れてしまった人を懐かしさで呼び戻す目的も少なからず

あるのではないかと思います。

なんだかんだ言われていますがこのゲームにも面白い部分は多々ありますし、

まだやったこと無いけど巷の評判で敬遠している人たちには

ぜひこのようなイベントだけでも参加して、Shadowverseのゲーム性だけでも

体験してみてほしいものです。

 

 

僕的には大体「星神の伝説」環境の頃の「土ウイッチ」が組めると

嬉しいなと思っています。

ã俺ã®åã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ただウィッチは土とスペルブースト系が絶妙に噛み合わないので

ちょっとクラス選択のところで躊躇してしまうんですよね…

初めて500勝を達成した「ドラゴン」は手に馴染んでいますし、

全てのカードが基本ランプ系なので組みやすそうです。

これも試してみたいですね。