だらだらかーどげーむ

染め上げろ、隣の土地は赤く見えるぞ

【M:tG】アルティメットマスターズドラフトやってきたよ【えげつな環境】

こんにちは。

ãULTIMATEãã¹ã¿ã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

こないだ言っていた身内だらけのドラフト大会を行ってきました。

5人で3パックドラフト、トーナメント形式で優勝者を決めました。

 

f:id:yoshida114514130:20181217021657j:plain

 

 

優勝者のデッキは【セレズニア英雄的】。

 

英雄的を持ったカードにオーラをつけ、ぼっこぼこにする

超速攻デッキでした。

《ぬめるボーグル》を2枚ピックできているのも強かったです。

《ぬめるボーグル》と《陰影》シリーズとの相性は、

モダンでも結果を残せるレベルですからね。

無限頑強コンボも入っていて、守りの面でもかなりの硬さを誇っていました。

さすが優勝者と言ったところです。

f:id:yoshida114514130:20181217021557j:plain

 

−1/−1カウンターを取り除いたり、墓地から釣り上げたり

リミテッドでやってはいけない動きですよねこれ…

 

 

僕は2回戦で負けました。

1回戦は主催者権限でシードだったので実質1回戦負けです。

悔しいですね…

僕のデッキは【バント英雄的】。

優勝者のデッキとほぼ同じのコンセプトに、青を足した感じです。

《氷+火》や《エレンドラ谷の大魔導師》を使用するために

青をタッチしました。

というか、5人中3人が【セレズニア呪禁オーラ】を組もうとしていて

かなりパーツがバラけていたんですよね。

1人は優勝者でそこそこパーツが揃っていたみたいですが、

1人はマッドネス成分を足し、そして僕はパーツ不足で青を足しました。

f:id:yoshida114514130:20181217020031j:plain

敗退後のフリーマッチで下記の3枚釣り上げコンボを決め、

ハメ殺すことができたのでとても楽しかったです。

 

 

ちなみに他の2人はそれぞれ【黒単】と【スゥルタイミッドレンジ】でした。

【黒単】は《ファイレクシアの塔》を、【スゥルタイミッドレンジ】は

《忍び寄るタール坑》をそれぞれピックできていて、

それを活用した良いデッキを作り上げていました。

 

赤はどこ……これは一人去る時ですね。

 

 

 

さて、今回の15パックで剥けたレアカードは下記のとおりです。

 

f:id:yoshida114514130:20181217020148j:plain

それぞれ値段は晴れる屋さん価格で

【JPN】  《ファイレクシアの塔》   [UMA] ¥2000

【JPN】  《エレンドラ谷の大魔導師》 [UMA] ¥600

【JPN】《無限に廻るもの、ウラモグ》[UMA] ¥1300

【JPN】  《忍び寄るタール坑》  [UMA] ¥1000

【JPN】    《全ては塵》    [UMA] ¥800

【JPN】  《獣相のシャーマン》  [UMA] ¥500

【JPN】      《再活性》     [UMA] ¥1500

【JPN】   《ガドック・ティーグ》  [UMA] ¥1300

【JPN】   《時を越えた探索》  [UMA] ¥350

【JPN】     《古えの墳墓》    [UMA] ¥3800

【JPN】     《基本に帰れ》    [UMA] ¥3000

【JPN】   《再誕のパターン》  [UMA] ¥150

【JPN】  《エルドラージの徴兵》 [UMA] ¥200

【JPN】   《苛立たしい小悪魔》   [UMA] ¥300

 

案外めぼしいレアは出尽くして、出がらしみたいなパックしか

残ってないと思っていましたが、割りと良いレアが出てくれるもんですね。

いやはやしかし値下がりが激しいですね。

タール坑がまさか4桁切りそうなんて、昔では想像もできませんでした。

みんな剥いている分やっぱりレアも下がってくるんでしょうね。

《ファイレクシアの塔》《ガドック・ティーグ》のように持っているカードが

結構出ましたが、《基本に帰れ》《無限に廻るもの、ウラモグ》など

しっかりと持っていなくてなおかつ強いカードが

めくれてくれたのは嬉しかったです。

 

 

ちなみに上のカードは14枚しかありません。

実はもう1枚神話レアが出たんですよ。

 

 

じゃーん!《ヴェールのリリアナ》!

現在も9000円とお高くとまった3マナ最強PWです!

 

まさか多色0で神話4枚出てくれるなんて思いもしませんでした…

良い箱をもらったというか、なんというか。

引きが良いとドラフトも楽しくて一石二鳥ですね。

 

 

一応foil、優良コモン、アンコモンの紹介もしておきます。

f:id:yoshida114514130:20181217020213j:plain
 

《ぬめるボーグル》foilが1000円、《解放の天使》foilが900円、

《台所の嫌がらせ屋》400円等15パックにしては少ないですが良い収穫でした。

 

 

《解放の天使》って3/3/3飛行デメリット持ちなのに何に使うんですかね…?

今は《輝かしい天使》のように3/3/3飛行でメリット能力持ちも居るんですけど…

絶対イラストが美麗だからって理由で高いですよねこれ。

f:id:yoshida114514130:20181217021739j:plain



かわいいですね。

フレーバーテキストバブみがあってフェティッシュです。

 

 

 

 

はい、というわけでアルティメットマスターズに関しては

楽しめるものすべて楽しんだというところです。

もう計算するまでもなく38000円の元は取れています。

それどころかいくらプラスになってるんだって感じです。

文句のつけようのない箱でした。

実はM:tGの箱を買ったのは今回が初めてで、

蜜の味を覚えてまた一層深く沼に沈んでいってしまいそうです。

 

マスターズはこれで一旦お別れですね。

お疲れ様でした。これからもワイワイ遊べるパックを出してほしいものです。

 

今年を締めくくるには上出来の良い体験ができた一時でした。