だらだらかーどげーむ

染め上げろ、隣の土地は赤く見えるぞ

【Shadowverse】新環境で復帰する話

こんにちは。

日本で生まれた「本格スマホカードバトル」Shadowverse。

大体1年立たないくらい前にめんどくさくなって投げ出したのですが、

友だちに勧められまた復帰することになりました。

復旧も必要な情報を覚えていなかったので、

新しいアカウントでプレイすることになりました。

 

Shadowverseは日本でもまだ馴染みのなかった「DCG」の

分野を開拓した第一人者です。

いろいろなことを言われていますが、

僕としては0から1競技として大会を開き、プロが輩出されるまでの

コンテンツに育て上げたことはとんでもなくすごいものと思います。

 

「DCG」と言うよりかは「ソーシャルゲーム」寄りではありますが…

(月ごとに変わるイベントや構築済デッキの販売を見ると)

日本に受ける要素を詰め込んだ新しいゲームを創作したと言えるでしょう。

 

前置きはこれくらいにして、今回の話題について。

今回の話題は、その友達が主催する大会のことについてです。

「新弾がリリースされた瞬間にスタンでデッキを組み、環境を予想する」

というルールの元、27日の早朝に開催されます。

僕も参加することになったのですが、

本当に200日以上ランクマッチに潜っていないので環境が予想できません。

 

そこで、新カードをひと通り見て強そうだと思ったカードを軸に

デッキを組むことにしました。暴れていないからあまり警戒されないし、

さらにカードプールが狭いので選ぶのが簡単だからです。

 

 

で、今回の新弾を見て一番強そうだと思ったカードがこれです。

ãã·ã£ãããã¨ãºãã£ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

不殺の絶傑・エズディア

クラス:エルフ 10/6/6 

【ファンファーレ(雄叫び):対戦相手の体力の上限を6にする

 

最強のアレクストラーザじゃん!!!強い!!!!

 

で、ウッキウキでこのカードを軸にデッキを組んでみました。

f:id:yoshida114514130:20180926022015p:plain

なんだか強そうなカードを沢山採用したら、

中立のカードが0枚のエルフデッキができました。

 

お気に入りは「ホーネットソルジャー」と「煌刃の戦士・ベイル」です。

é²åå ãã¼ãããã½ã«ã¸ã£ã¼

ホーネットソルジャー

クラス:エルフ 5/5/4

【・ホーネットウォーリアー】
【・蜂の毒針】
【ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、チョイス ではなく、ホーネットウォーリアー1枚と蜂の毒針1枚を手札に加える。】

é²åå ãã¼ãããã¦ã©ã¼ãªã¢ã¼

ホーネットウォーリアー

クラス:エルフ 2/1/1

【突進】 
【必殺】

 

é²åå èã®æ¯é

蜂の毒針

クラス:エルフ 3コストスペル

相手のリーダー(ヒーロー)に3ダメージ。

 

ホーネットソルジャーは、出したターン2枚以上カードをプレイしていると、

実質強襲付きの《埋葬の暗殺者》と重い《凶悪なる一撃》

を手札に加えることができます。

蜂の毒針を2枚使うことで、エズディアを決めた次のターンに

ゲームを決めることができるということです。

つまり、「終着点が見える」デッキです。

明確に勝ち手段があるため、後はドローと除去だけしておけば勝てます。

エルフは1/1/1のトークンをたくさん手札に加えることができるため、

安定して2枚以上のカードをプレイをすることができます。

エズディアを決めるまでのつなぎ、決めた後の不可避のリーサルを

繋いでくれる、総じて優秀なカードだと思います。

 

 

é²åå çåã®æ¦å£«ã»ãã¤ã«

煌刃の戦士・ベイル

クラス:エルフ 7/4/4

【自分のフォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。】
【守護】

 

かかか…《回廊漁り蟲》だ!!!!

 

コストダウンは自分のフォロワー(ミニオン)だけですが、
エルフは前述の通り1/1/1をバンバン手札に加えられます。

着地の瞬間は本家《回廊漁り蟲》と同じくらいのタイミングだと思います。

サイズとしてはナーフ前本家より一回り小さい代わりに、守護(挑発)がついています。

さらに、【カードを2枚以上プレイしていた時】効果は

エルフの様々なカードに付いており、このカードを起爆剤として

様々なコンボ効果を発動できます。

盤面が貧弱になりやすい(と思われる)エルフにとって、

このカードはテンポ、コンボ起動要因同時に活躍するカードだと思われます。

 

 

愛の妖精・ポーラ、妖精花は強いのですが、

回していない段階だと他のカードがどれも大事に見えたため

なんとなくの1枚差しです。

 

 

 

 

一応構築した後に、エズディアの登場でどれほど巷が

賑わっているのかをツイッターで確認してみました。

 

ツイッターでのシャドバプレイヤーの声

「クラスも何もないくそつまんねー効果」

「置く暇あるかよこんなやつ」

「OTKはロキ象あるんだよ」

「1000エーテルじゃん」

 

えええええ…

 

 

まぁたしかにアレクストラーザみたいな中立っぽい効果してますよね…

後は10/6/6で遅いのも否めますし…

「ロキ象」と言うのは10ターン目に20/20突撃が殴っていくコンボみたいです。

Shadowverseらしい豪快なコンボですね。

そうかぁ…これロマンカードなのかぁ…

 

 

まぁ、何はともあれ使用するデッキは提出してしまいましたし、

どうせ身内の大会なので気楽に行きましょう!

 

 

エズディアはやります!流行ります!

みんな環境の蓋開けたらびっくりするくらい流行るから見とけよ…?